ユーザーの目を惹く!効果的なキャッチコピーのコツ

ユーザーの目を惹く!効果的なキャッチコピーのコツ

ホームページのメインビジュアルなど、キャッチコピーを掲載する機会は多いでしょう。
ユーザーの目を惹くためには、効果的なキャッチコピーを考える必要があります。
「何でもお任せ」といった曖昧な文言ではなく、具体的な内容を盛り込むのがコツです。
限られた文言でユーザーに訴求するためのコツをご紹介します。


例えば、このようなキャッチコピーを考えてみましょう。

「不動産のことは何でもお任せください!」

「何でも」とありますが、具体的に何ができるのでしょうか。この文言だけでは伝わってきません。
不動産売買?お部屋探し?それとも土地活用?
ユーザーに対して、具体的に何を訴えたいのか。この視点が重要です。
そのためには、まず自社の強みを明確にする必要があります。そのうえで、キャッチコピーに盛り込む文言を考えてみましょう。

「当社の強み」の書き方

*本当に「何でも対応できる」ことをアピールする際も、具体的な項目を添えた方が良いでしょう。単に曖昧なだけではないと伝わります。
例:
「不動産売買・お部屋探し・土地活用 全て当社にお任せください!」

キャッチコピーにはいくつかパターンがあります。
1から考えるより、パターンに沿って考えた方が良いでしょう。キャッチコピーの例文も合わせて紹介します。

1.メリットを謳う

ユーザーにどういうメリットがあるかをストレートに伝えるパターンです。
他社にはない、優れたノウハウを訴えたい場合に向いています。

「高く売りたい 当社ならできます!」

2.地域性をアピール

多くの不動産会社は、エリアを限定してサービスを提供しています。
物件を扱うエリアと、その地域に密着していることは充分アピールになります。

「地域密着 ○○市エリア地元の不動産屋さん」

3.感情に訴えかける

不動産取引には売却時のお金のことなど、様々な問題が付きまとうものです。
ユーザーの不安を解消し、信用できる会社であることを訴えかけるのは効果的です。

「不動産の問題、お客様に寄り添い共に解決いたします」

「強み」と言われても、思いつくのは難しいこともあるでしょう。
そういうときは、逆転の発想も有効です。
弱みを強みに言い換えてみましょう。欠点のように思えても「逆に言えば…」で強みに変えることができます。

×扱っている物件が少ない

○少ないのは厳選しているから

「当社厳選の物件をお届けします!」

×開業したばかりで顧客が居ない

○その分丁寧に対応できる

「お客様一人一人に、きめ細かく対応します」

×サービス提供エリアが限られている

○狭く深く地域の情報を知っている

「○○市の物件なら○○不動産へ 地域特化型不動産会社です」


キャッチコピーは短い言葉で訴求力を生むものです。
それだけに、限られた言葉でアピールするための手法が重要になります。
分かりやすく明確なキャッチコピーで、お客様に魅力をアピールしましょう。

不動くんにはホームページのテンプレートが用意されています。
メインビジュアルの枠が大きく取られており、キャッチコピーに注目しやすいデザインになっています。

不動くん作成サイトの事例はこちら。