不動産業界でAIを活用する
世間ではChatGPTをはじめとした生成AIが話題です。
不動産業界ではあまり馴染みがないかもしれません。今の業務に活かせることはないとお考えではありませんか。
不動産業界にAIを導入するメリット、活用方法を解説していきます。あまり縁がなかった方も、これをきっかけにAIの価値を確認してみてはいかがでしょうか。
- AIとは
- 不動産業界にAIを導入するメリット
- 不動産業界におけるAIの活用方法
AIとは
AIとは、「Artificial Intelligence(アーティフィシャル・インテリジェンス)」の略で、日本語で「人工知能」を意味します。
人間の言葉の理解や認識、知的行動をコンピューターに行わせることを言います。プログラムが学習し経験を重ねることで、精度が高められていきます。
人間の脳では対処しきれない大量の情報を処理することができ、答えを導き出してくれる、まさにAIにしかできないことです。
AIができること
画像認識 | カメラやセンサーなどの画像や映像から情報を抽出、解析 人の認識や、区別 |
音声認識 | 言葉、会話を認識してテキストデータに変換 言葉の意味を理解して文章を作成する |
データの分析・予測 | 特定の情報に基づいてデータ検索し、共通点を抽出する(SNSでのレコメンド機能) 製造業の不良品検知などにも用いられる |
現在AIができることを活用して、効率的な業務を行えるだけでなく、人材不足の解消につながるよう考えていきましょう。
不動産業界にAIを導入するメリット
不動産業界でのAIを導入することによって期待できること
業務改善が期待できる
労働環境の改善
人材不足の解消
すべてにおいて言えることは「業務効率化」です。
AIは、定型化された業務を確実にこなしてくれます。さらに、人為的なケアレスミスをすることなく、24時間365日稼働ができるため、ルーティン化している業務はAIにまかせてしまえば効率化が見込めます。
すぐにAIを導入できる環境にないこともあるでしょう。
AIを導入することによって、長年同じやり方でやってきた業務を変えることは受け入れがたいかもしれません。自社では何がAIにできるかをピックアップし、導入を検討していかなければなりません。
不動産業界におけるAIの活用方法
実際に不動産業務では、どのような仕事が代用できるのでしょうか。
顧客データ管理
顧客に記入してもらった紙の情報をパソコンに入力している業務を、AIで紙情報を読み取りデータ化します。決まったルールで管理されるため、呼び出しや分類も早くなるでしょう。
お問合せの対応
日々のお問合せは、取引につながるものだけではありません。顧客からの質問など細かなものも含まれます。その一つ一つを従業員が対応するのは大変です。
AIのチャットボットを導入すれば、簡単な質問にはAIに回答をまかせることができます。従業員は重要な問合せのみ対応することができ、迅速化も進むでしょう。
バックオフィス業務
データ入力などの単純作業や、文章の作成などの事務作業はAIのサポートで大幅な時間短縮が可能です。ミスのチェックも、学習したAIであれば的確に指摘してくれるでしょう。
空いている時間をコア業務に集中することができます。
しかし、不動産業界でのAI活用はまだまだ遅れています。中小企業が多いことから、AI導入のコスト面での懸念が障壁になっていると考えられます。
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AIは多くの情報を取り入れ学習することで、人間的な思考を再現することができますが、万能ではありません。
人の感情が関わる業務はAIにまかせることは難しいです。
すべてがAIに変わるわけではありません。どの業務をAIにまかせるかの取捨選択をして、効率化に取り組んでいきましょう。