魅力的なスタッフ紹介を作ろう!
不動産業では、お客様との信頼関係が重要となります。信頼関係を築くために、自社の魅力を知ってもらうことが必要です。その中でも「スタッフ紹介」は簡単にアピールできるコンテンツでしょう。
数ある不動産ホームページから自社を選んでもらうには、他社がしていないこと、差別化が必要です。
今回は「スタッフ紹介」を活用した差別化方法をご紹介します。
スタッフ紹介の目的
「スタッフ紹介」は、ホームページを見たお客様に安心感や親近感を与えられます。
不動産取引には大きなお金が動きます。しっかりとしたスタッフが対応してくれるのか、お客様の不安を少しでも軽くするためにとても効果的でしょう。
また、顔写真を出すことでお客様に良い印象をもってもらいやすくなります。
個人の印象のほかに、会社の雰囲気やスタッフ同士の仲など、「スタッフ紹介」を通じて伝えられることが多くあります。
スタッフ紹介活用のメリット
一番のメリットは、お客様の不安を払拭する役割をもっていることです。
「スタッフ紹介」を活用するメリット
- お客様に安心感を与える
- 自社の魅力、情熱を伝えられる
- 他社との差別化が図れる
スタッフ情報の掲載なし
- どんな人が対応してくれるかわからなくて不安
- 会社の雰囲気はどんなんだろう
お客様から、物件以外で相談されることは多くあると思います。顔が見えない相手を信頼するには時間がかかります。
スタッフ情報あり
- 笑顔で優しそうな雰囲気!話しやすそう
- 専門的な質問も聞けそうで信頼できそう!
対応してくれる人の顔がわかっていれば、来店時でも緊張感なく話せるでしょう。スタッフの性格や専門性も掲載されていれば、相談もスムーズに進みます。
ホームページは顔を見てコミュニケーションを取ることができません。
できるかぎり会社の雰囲気を伝える努力をしましょう。
また、スタッフ側にも「閲覧されている」という意識が芽生えます。毎日緊張感をもって働くことができるようになるかもしれません。
スタッフ紹介を作成するポイント
より効果を高める「スタッフ紹介」にするには、以下のポイントを意識しましょう。
- 読みやすさ
- 自然体の文章を書く
読みやすさ
スタッフのこと、会社のことをわかってほしくて長々と文章を書いてしまわないように。長文であるとわかれば、お客様は最初から読まず離脱してしまう可能性があるからです。
文章は簡潔でわかりやすいものを心がけましょう。
自然体の文章を書く
ホームページに載せるものだからと、かた苦しくなってしまうこともあるでしょう。
スタッフの紹介なので、自然な普段話すようなトーンで書くことをおすすめします。
例題
田中さんは優れたコミュニケーション能力で、お客様一人一人に向き合ってヒアリングを行いご事情に合ったご提案をいたします。
↓↓↓
田中さんはお客様一人一人に丁寧な話し合いをし、お客様へのご提案を行います。
端的にわかりやすい一文にしましょう。
単語をいろいろいれてしまうと文章がまとまらず、何を言いたいのかがわからなくなってしまいます。
まとめ
「スタッフ紹介」は会社の人間性を伝える重要なコンテンツです。
しかし、会社全体の協力が必要となります。
全社員を載せるところは少ないでしょうが、なるべく多くのスタッフに登場してもらうことになるでしょう。
顔写真を出すことによって、プライバシー面での影響も考えられます。スタッフの意見を聞き、しっかり話し合いをして決めるようにしましょう。
顔写真のほかにも、イラストやデフォルメアイコンなどユニークなスタッフ紹介をしている企業もたくさんあります。
どのようなスタッフ紹介があるか、探してみてはいかがでしょうか。
不動くんではテンプレートページを使って「スタッフ紹介」ページを簡単に作ることができます。
より効果的な内容でお問合せに繋げましょう。