不動産ホームページのデザインとは

不動産ホームページのデザインとは

不動産会社が集客する1つとしてホームページは欠かせないでしょう。
載せている情報と同様に、ホームページ自体のデザインも重要になります。まず目に入るデザインは、訪れたお客様の心をつかめる要素になるからです。


なぜホームページにデザインは必要か

ホームページは何でもいいという人も中にはいるかもしれません。大半の人はホームページを作るなら、自分の納得いくデザインがいい、見た目にこだわりたいと思うものではないでしょうか。

ホームページデザインの役割

ホームページの目的は、情報を正しくわかりやすく提供することです。見た目ばかりこだわっていても、ユーザーが欲しい情報がなければ良いホームページとは言えません。
ホームページの目的にあったページが整理されているか、問合せボタンの位置は使いやすい場所にあるか。わかりやすく・使いやすいように設計されていることが重要です。

ブランドイメージの向上

「ブランドイメージ」とは、ある商品やサービスに対してお客様が頭の中で思い浮かべる印象のことです。
企業名や商品名を聞いただけで思い出されるイメージがあると思います。

会社の価値を伝えるためには、ブランドイメージは欠かせません。
ブランドイメージの向上には、デザインが効果を発揮します。デザインが工夫されたコンテンツは、ブランドイメージを伝える大きなポイントとなります。

ホームページのデザインには、それをデザインすべき明確な理由があります。


不動産ホームページデザインのポイント

他社との差別化で印象付けるホームページへ

不動産会社のホームページは内容が似てしまうことが多いでしょう。
こだわったデザインにすることで、ユーザーに自社ホームページを印象付けることができます。視覚的な情報は記憶に残りやすいです。デザインに力を入れて他社との差別化を図りましょう。特に、トップページにあるメインビジュアルはユーザーが最初に目に入る重要な場所になります。
会社ごとにアピールポイントや強みを打ち出し、印象に残るものを入れたいですよね。
「不動くん」では、メインビジュアルを1社ずつオリジナルデザインで作成しています。希望のイメージで御社だけのデザインを作成することができます。

ユーザー視点のデザインを心掛ける

ホームページを見るのはユーザー=お客様です。
不動産会社に限らず、どのホームページでもお客様目線で作成しましょう。

できる限り多くの情報を載せたいと思うものですが、ユーザーにとってすべてが必要な情報とは限りません。情報を詰め込んでしまうと、一番伝えたいことが何かわからなくなってしまいます。

また、文章が多くなってしまうと訪れたユーザーは読む前に離脱してしまいます。 よりよいホームページを目指すには、情報を削除することも大切です。情報の取捨選択をしましょう。視覚的な変化も必要です。
タイトル、見出し、文章など、見た目でわかりやすいものはもちろん、色やサイズを調整することも重要です。テキストだけでは伝わらないことを、図やイメージ画像を使うことによってわかりやすくなるでしょう。

親しみやすいホームページにする

不動産ホームページは専門的な用語が多く出てきます。業界では当たり前のことでも、一般のお客様には馴染みのない言葉かもしれません。専門用語を頻繁に使っていれば「きちんと説明してくれるかな」「ごまかされないかな」など、マイナスな印象をもたれてしまうかもしれません。気軽に問合せをしてもらうには、親しみやすいデザインを取り入れてみるといいでしょう。例えば、笑顔の写真を入れる、暖色系の色を取り入れる、イラストを載せてみるなどがあります。

お客様に安心感を持ってもらえるデザインにすると、集客力の向上が期待できます。


不動産ホームページのデザインは、目的達成の手段です。感覚で決まるものではありません。
伝えたいターゲットへ見てもらうために、視覚情報と文字情報をきちんと整理してホームページを運用していきましょう。