SEO効果を出すための対策とは

SEO効果を出すための対策とは

SEO効果とはどういったものなのか、きちんと理解されている方は少ないのではないでしょうか。
実際に効果が出るまでどれくらいの期間が必要なのか、継続的に効果を得る方法をご紹介します。
SEOの成果が今ひとつな方、これからSEO対策を始める方は、自社に合った施策をしっかり検討しましょう。


SEO効果とは?

SEOにおける効果とは、検索エンジンで上位に表示されることです。
検索結果の1ページ目に、その中でも上位に出てくるようになればSEO効果が出たと言えるでしょう。
上位に表示されるほどクリックされる回数が多くなっていると考えられます。

効果が出るまでの期間

SEO対策を行っても効果が出るまでの期間は様々です。
順位の変動までに約1か月~3か月、競合の多いキーワードであれば6か月や1年以上かかるケースもあります。コンテンツの作り方によっては順位が下がる可能性もあります。

また、上位表示されているホームページは運用期間が長く、運用期間が短いホームページは上位に入りにくいです。必ずしもそうではありませんが、ページの年功序列は検索順位に影響している傾向があります。

順位は毎日変動します。正確に追いかけたい場合は、毎日の確認が必要になってきます。


効率的に成果を出す方法

SEO対策はGoogleに評価されなければ検索順位も上がりません。
検索順位に効果がなければ、行ったSEO対策に効果がなかったということになります。成果を出すには以下の点を重視しましょう。

  • 継続的にホームページを運用する
  • こまめにコンテンツを作成、更新する
  • 自然な被リンクを獲得する

継続的にホームページを運用する

先にも触れましたが、ホームページの運用期間はSEO対策に重要なポイントとなります。
歴史が長いとコンテンツや被リンク数が蓄積されていくため、ドメインパワーが強くなりやすいからです。また、安定してホームページを運用できている点として評価されていると言えます。

ドメインパワーとは
ホームページの強さの指標を意味します。
検索エンジンからどのくらい評価を得ているかということをドメインパワーと呼びます。

こまめにコンテンツを作成、更新する

コンテンツを更新すると、アクセスしたユーザーが新しい投稿を閲覧してくれる可能性が高くなります。有益な情報だとわかると長く滞在もしてくれるでしょう。滞在時間を増やすことはSEO対策に効果的です。
コンテンツの数を増やすことも重要ですが、過去の内容を最新の情報にリライトすることも大事な点になります。

自然な被リンクを獲得する

被リンクとは、外部のホームページから自社のホームページへ向けられたリンクのことです。
被リンクを増やすことはドメインパワーを強化することになります。
自作自演リンクは意味がありませんので、SNS発信、Webメディアなどで自然な被リンクを取得しましょう。


SEO効果を出す上で最も重要なこと

SEO効果を成功させるためには、検索ユーザーに対して高品質なコンテンツを提供し、検索エンジンに内容を正確に伝えることが重要なポイントとなります。
SEOではユーザーファースト、検索エンジンフレンドリーであることを両立しなければなりません。

SEO効果を出す上で最も重要なこと

SEOは奥が深く困難なものです。すぐにSEO効果が出ないからといって意味がないものではありません。
正しく対策しても順位が上がらなかったり、下がってしまうこともしばしばあります。一度上位を獲得しても、キープするために改善を続けなければなりません。

SEO効果への対策は終わりのない道のりですが、上位表示できた達成感はかけがえもないものになるでしょう。
どのように改善したらいいのか、対策方法は正しいのかなど、お困りごとがあれば不動くんへご相談ください。実例を交えた対策をご提案いたします。