不動くんでできるSEO対策ポイント
「SEO対策って何?」
「何から始めればいいのかわからない」
「SEO対策の基本から教えてほしい」
ホームページを持つと聞く言葉「SEO対策」。検索すると概論など説明ページがたくさん見つかりますが、結局どうすればいいの?となりませんか。
今回は、初心者にもわかりやすいSEO対策の基礎知識をご紹介します。不動くんの機能を活用してできる対策も併せてご説明します。
SEO対策とは
「SEO対策」とは、「検索エンジン最適化」の略称です。
自社サイトを、Googleなど検索エンジンの検索結果ページで上位表示させる施策のことを「SEO対策」と呼んでいます。
近年のSEOでは「ユーザーにとって価値のあるサイトであるかどうか」が重視されています。
ホームページ内のコンテンツが検索意図を満たせる内容になっているかなど、コンテンツの質を上げることによって検索順位の上昇が期待できます。
なぜSEO対策が必要なのか
SEOの目的は、ホームページを上位表示させることだけではなく、全体的なマーケティングの一部です。
検索エンジンで上位表示されればホームページへの集客の入り口となりますが、最終的にはお問合せをしてもらう(成果)につながることが、SEOマーケティングの成功となります。
そのため、お問合せまでの道筋、ニーズにあったコンテンツ作りが重要になってきます。
価値のあるコンテンツ
最重要となるポイントが、「高品質なコンテンツ作り」です。
検索上位を目指して作る、のではなく「ユーザーにとって有益な情報を盛り込んだ」コンテンツ作りをしましょう。
ユーザーが求めているキーワード想定する
ホームページを訪問する目的は、何か悩みがある、問題を解決したいことがあり検索をかけています。
「SEO対策」において、キーワード選びは非常に重要です。自社の強みでないものを検索キーワードに選んでしまっては意味がありません。
「自社の強みとニーズがマッチできているか」「多くあるニーズからどんな優先順位をつけていくのか」、慎重に検討しましょう。
キーワードの決め方
「〇〇市 マンション」、「〇〇 マンション」
- 「○○市 マンション」で競争が激しい場合:「○○市 中古マンション」など少し言葉を変えてみます。
- 「○○市」の範囲が広い、競争が激しい場合:市区名では無く最寄り駅の駅名や人気の有る住宅街の地名などを狙います。
「売買」で「○○市 売買」というキーワードも可能ですが、不動産探しをする時に「売買」というキーワードで検索するでしょうか?
一般的には「一戸建て」「マンション」「新築」が検索されることが多いと予想されます。
専門知識に囚われず、よく使われる検索キーワードを決めていきましょう。
コンテンツの充実
検索キーワードが決定したら、次はコンテンツを充実させましょう。
単純にページ数を増やせばいいというわけではありません。例えば、新築を特集しているサイトだと、マンション、一戸建てなど幅広い情報が掲載されているページが評価されます。
不動くんの物件ページでは
「〇〇市 マンション」
〇〇市の物件入力後、△△市の物件を入力します。物件数を見たときに、〇〇市と△△市の物件数が同じになっています。
この状態を検索エンジンは、このサイトを「〇〇市 マンション」のサイトではなく、「〇〇市と△△市 マンション」として評価します。
したがって「〇〇市 マンション」での評価は上がりにくくなる傾向にあります。
「〇〇市 マンション」で評価されるには、サイト内全物件で「〇〇市」のマンション物件が多くなるように物件入力をしましょう。
不動くんでは、物件を登録することで自動的にページが生成されるため、コンテンツを充実させることが簡単にできます。
ページを増やすことはもちろん、キャッチコピーや文章など、ニーズにあった内容にしましょう。
まとめ
- 自社の強みとマッチしている検索キーワードを選びましょう
- ページの内容はお客様が知りたい情報を入れるようにしましょう
SEOは、その考え方や対策方法が常に変化しています。最新の情報をキャッチし、更新していくことが重要です。
即効性のある施策はありませんが、コツコツ地道に積み上げることで成果を得られます。
継続的な努力と戦略を実施していきましょう。