YouTube動画を活用しよう
今や多くの企業がプロモーション目的でYouTubeを活用しています。
しかし、自社でも活用してみたいけれど、YouTubeチャンネルを立ち上げると手間がかかりそう、成果をどう上司に伝えればいいのかわからないなど、悩まれている方は多いのではないでしょうか。
会社でのYouTube活用にはさまざまな方法があります。今回はその一部をご紹介します。
- YouTubeがなぜ重視されるのか
- YouTubeを活用するメリットと効果
- 不動くんでのYouTube活用方法
YouTubeがなぜ重視されるのか
動画コンテンツは、動きと声でユーザーに訴えかけることができ、静止画に比べ圧倒的に情報量が多くなります。
文字や画像だけで伝わらない臨場感が出せ、さらに説得力が増すためユーザーの共感を生みやすくなるでしょう。
また、動画を観て店舗に興味を持ってくれた方に対して、自社のホームページに誘導することもできます。
視聴し、いいなと思ってくれたユーザーがアクセスしてくれているので、濃い見込み客だといえます。
幅広い世代へアプローチ
YouTubeというとエンタメ系の動画をイメージする人が多いでしょう。ですが、スポーツやグルメ、美容などはもちろん、投資やビジネスなど幅広いジャンルが視聴されています。
YouTubeで閲覧される動画は限られた分野だけではありません。
日々、動画を投稿することで、自社の事業範囲の動画を日常的に視聴しているユーザーに接触できるようになります。
YouTubeを活用するメリットと効果
従来の宣伝・広告と言えば、チラシ、DM、ホームページのお知らせなどがありました。どれも費用がかかり、広告を出しても成果が得られにくいです。
また、記載できる情報が限られ情報不足のまま発信していることもあります。
不動産会社の物件紹介動画では、複数の部屋写真や間取り図をが掲載されているのが一般的です。 日当たりや実際の部屋の雰囲気を、音声やテロップで丁寧に説明を入れておけば、静止画だけでは伝わりにくい細かい部分も補えます。そのため、内見時によくある「イメージしてたのと違った」という事態を減らすこともできます。
さらに、駅から物件まで歩いていくシーンを組み込むことで周辺状況も把握でき、住んだときのイメージが膨らみやすいのも動画ならではです。
周辺エリアで探している視聴者には、魅力的な動画になり集客効果につながるでしょう。
もちろんいいことばかりではなくデメリットもあります。
どんなに良い動画を投稿しても、誰にも見られなければ埋もれてしまいます。競合も多く効果を出すには根気よく続けていくことが必要です。
不動くんでのYouTube活用方法
不動くんでは、トップページ、下層ページ、サイト内ブログなどにYouTube動画を表示させることができます。
自社アピールやキャンペーン販促などに活用している会社様も多くあります。
また、動画を表示させるだけではなく、同じページに動画にちなんだテキストを入れることでSEO効果を高めることができます。
動画内で説明されている言葉以外にも、補足説明や各地域の現状などを記載しましょう。より動画の内容も理解でき、ユーザーにとってもわかりやすいページとなります。
YouTube活用は、新規顧客の獲得につながる大きなチャンスになります。
すぐに効果が得られるものではありませんが、長期的、計画的に運用し、質の高い魅力的なコンテンツを配信していきましょう。
自社でできるところから始めてみませんか。